ご利用頂いた方々からのご感想の一部を紹介しています。

unnamed

  触れ合っている利用者の方々は、今まで見たこともない程、穏やかで、明るい表情をされ、とても嬉しそうでした。「とてもかわいかった」「また来てほしい」「もっと触れ合っていたい」等の声が多く聞かれました。
   昔ご自分の飼っていたペットを思い出し、涙される方がいた。スタッフも含め、皆、癒されました。ありがとうございました。
   普段あまり反応がなかったりする方たちも、ワンちゃんに触り声を出したり笑顔が見られたりする様子がありました。
   お知らせした時からセラピードッグ達をすごく楽しみにしている患者さんがいらして、ご家族も一緒に参加され、いい時間を過ごされているように見えました。写真をとる機会ともなっていました。
   「アニマルセラピー」初めての試みでした。楽しみでもあり、不安でもありましたが、ワンちゃんのしつけが行き届いており、スタッフのみなさんも優しく、ゆっくり、丁寧に利用者の方々に声をかけてくださっていたので、とても安心できました。利用者の方以上に、職員がワクワクとはしゃいでしまう程でした!
   普段居室から出られない方が、触れ合いのあとに「まだ帰りたくない、もう一回触らせて」と目をキラキラさせて仰っていました。早速「次回はいつ来るの?」と問いあわせが多いです!
   あまり手を動かされない方も、犬を触ろうと一生懸命、手をのばしている姿がとても印象的でした。
   犬を飼っていらっしゃった患者さんは特に喜ばれており、涙を流されている患者さんも見られ、大変うれしかった、と話されていました。