046-263-1782
info@animal-t.or.jp
〒242-0021神奈川県大和市中央4-6-27伴ビル1-A 

                                
for English
奥村孝志(おくむらたかし)         
ソーシャルプランナー




1984年 愛知県名古屋市生まれ
2008年 早稲田大学スポーツ科学部スポーツ医科学科卒業
2008年 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ入社(後、分社化し、㈱リクルート、㈱リクルートキャリア)
2017年 同社退職後、ミャンマーにて人材紹介業を行い、帰国後独立
2019年 株式会社クロスペリエンス創業

大学卒業後、リクルートにて人事領域(主に採用から入社まで)のコンサルタントとして、関東、中部、北信越の企業を、トータル1,000社以上支援し、採用成功に導く。
業績面では、最優秀賞(MVP)など多数の受賞を経て、後同社の人事部へ異動し、採用から入社後活躍までの支援を行う。
また海外インターンシップの企画担当として、ミャンマーにて参画企業の開拓、プログラム開発を推進する中で、ご縁を頂き、同社退職後、ミャンマーに移住し、人材紹介業を行う。

ミャンマーから帰国後、独立し、個人事業主として人事コンサルティングを行う。
愛猫、愛犬との出会いをきっかけに、アニマルセラピーに関心を持ち、NPO法人日本アニマルセラピー協会にて、アニマルセラピスト上級資格を取得。
後、同協会のソーシャルプランナーとして、アニマルセラピーの普及を目的とした渉外活動や、セラピープログラムの企画開発を担当。

新元号、令和のスタートに合わせ、個人事業を法人化し、人事コンサルティングに加え、動物との共生を通じた、新たな人材開発プログラムを企画構想中。
動物との共生を通じて、ひとと動物が相互に学び、高め合える場をつくることが当面の目標。


皆さん、こんにちは!
NPO法人日本アニマルセラピー協会
ソーシャルプランナーの奥村孝志です。

日々、当協会のご支援を頂き、誠にありがとうございます。
私はアニマルセラピーを普及させるために、協会内での企画業務を担当しています。
また、我々と一緒により良い動物との共生の在り方について、探求していく仲間探しも行っています。

実のところ、動物の世界に関心を持ったのは、つい最近のことでして、私は全く別の世界に生きていました。
アニマルセラピーという活動を知り、最初は少し懐疑的で、動物にとってその活動は、本当に有意義なものなのか?日々自問自答しながら、多くの犬、そしてひとと関わってきました。

この活動を肯定的に捉えるひと、否定的にとらえるひと、現実は様々な見方があると思っています。
私が考えるアニマルセラピーは、ひとがひとらしくあるために、犬が犬らしくあるために、とても可能性に満ちた活動だと感じています。
そのためにも、ひとと犬との違いをしっかりと認識し、お互いが個性を認め合える関係性づくりを追究していきたいです。

セラピー犬のハンドラーである、「アニマルセラピスト」は、誰よりもその子のことを分かっている存在であり、個性を生かし、ひとに癒しを与え、楽しませる、エンターテイナーとも言えます。
セラピストと犬がお互いに楽しめない限り、その先に癒しはありません。

「自分を知り、犬を知り、相手を知る」

決して楽な仕事ではありませんが、犬との活動を通じて、色々なことに気づき、自分の生き方、在り方が変わります。
そんな不思議な体験を、もっと多くのひとと分かち合い、活動の輪を広げていきたいと思っています!

少しでもご興味を持たれた方は、私がご説明をさせて頂きますので、ぜひお問い合わせ下さい。




   このページの先頭へ
 
>ホーム >各種認定資格 >お問い合わせ
>アニマルセラピー/セラピー犬について しつけ/訓練 >EnglishHone
活動紹介 >採用情報 .
 >ご入会ご寄付について >協会概要  .