TEL. 046-263-1782

〒242-0021 神奈川県大和市中央4-6-27伴ビル1-B

info@animal-t.or.jp    English Home

アニマルセラピスト資格取得説明会のご案内

アニマルセラピスト資格取得説明会のご案内

セラピー犬 そしてアニマルセラピストとは?

皆様の中には実際に犬に触れて癒されたり元気をもらえたりした経験のある人は多いのではないでしょうか。

セラピードッグ(セラピー犬)とは、こうした犬の持つパワーに着目し、犬と触れ合うことで人を癒し、ストレスや痛みを和らげることを目的に特殊に訓練された犬のことです。

そしてアニマルセラピストとは、セラピー犬と二人三脚になり、福祉活動に従事する人のことです。
セラピー犬のハンドラーであり、またセラピー犬と共に、各種の福祉施設、学校、病院等を訪れ、人を癒やし、人を笑顔にするのがアニマルセラピストの役割です。
犬を介在し、利用者様の情緒的、精神的、身体的な機能改善を促進するのが目的であるため、アニマルセラピストにも幅広い知識が求められ、ニーズに応じてセラピー犬を正しくハンドリングする技術が必要になります。

当協会では、質の高いアニマルセラピスト育成を目的として、実務研修もまじえた講座を開講しております。
ご自分のペースで勉強ができる通信講座と、3ヶ月で上級までスクーリング形式で勉強ができる集中(インテンシブ)コースがあります。
テキストで学習を進めながら、実際に福祉施設でセラピー犬と一緒に活動して体で覚えるという方法のため、勉強と実務体験を同時に進められるのも当協会の講座の魅力です。
当協会では、犬を介在した活動(AAA)、教育(AAE)だけではなく、医療関係者とともにプログラムに従い犬を介在した療法を行うというアニマルセラピー療法(AAT)も行っています。
まだまだ日本では認知度が低いアニマルセラピーですが、一人でも多くのアニマルセラピストの育成を行い、犬の秘められたパワーを日本中の人に知ってもらうことが目的です。
それにより、犬の社会的地位の向上、犬の殺処分の減少にもつながってきます。

当協会でアニマルセラピストの資格をとり、是非セラピー犬と二人三脚で福祉の活動を行いませんか?
まずは説明会をお申し込み下さい!
新しい年、新しいことにチャレンジして、人のため、犬のためになる活動をしてみませんか?

ご自分のわんちゃんをセラピー犬に認定することも可能です!
セラピー犬認定資格→詳細はこちらから

アニマルセラピスト対面説明会

開催場所:
神奈川会場 統括本部事務局(神奈川県大和市中央4-6-27伴ビル)
 →神奈川会場へのアクセスはこちらから
静岡会場 富士の里(静岡県三島市芙蓉台3-22-19)
 →静岡会場へのアクセスはこちらから


参加費用:無料

お申し込みは、下記のお申込みフォームでどうぞ。


事前にアニマルセラピスト資格認定についてご確認いただいた上で、お申込みをお願いいたします。

開催日時はこちらよりご確認ください。

電話でのご説明

関東・東海地方以外にお住まいの方向けに、資格取得についてのご説明をお電話にて行います。
お申し込みは、下記のお申込みフォームでどうぞ。



事前にアニマルセラピスト資格認定についてご確認いただいた上で、お申込みをお願いいたします。

アニマルセラピストINTENSIVEコース(3ヶ月集中コース)



<アニマルセラピスト対面説明会・開催日時>
開催日 神奈川会場 静岡会場
10時 13時 15時 10時 13時 16時
  1/9(水) 
 1/12(土)
  1/13(日) 
  1/16(水) 
  1/19(土) 
  1/20(日) 
  1/23(水)
  1/26(土)
  1/27(日) 
  1/30(水)